カテゴリ:diving( 143 )

 

ボートでの潜り、復活!

本日、

朝から、ポツポツ雨模様。057.gif


エンジン不調の為、長い間お休みしていた「Dive Mania号」も復活!


日置沖のダイブマニア・ポイントへ潜って来ました003.gif




もの凄い数のイサキ・イサキ・イサキ!

その周りには、ブリより一回り小さなメジロが数匹、グルグル。

一ヒロ(1.5㍍)程のサメも登場してくれました049.gif


じっくり散策してみると、かわいらしいクマドリカエルアンコウちゃん010.gif


水温18℃と少し低いですが、ようやく「黒潮」も紀伊半島の近くに接近して来ました。


もう少しですね!
[PR]

  by DiveMania | 2012-02-15 19:04 | diving

ゆ~っくり散策してみれば。

日曜日、


058.gif暖かく&穏やかな海。
ダイブマニアのビーチポイントへ潜って来ました!003.gif





潜って見ると、水温17℃、
透明度もまずまず15㍍くらいは見えていました。049.gif


水温が下がってからは、
相変わらずイサキ&グレ等の魚群には、出会えませんでしたが、


キラキラ光り輝くイワシ(しらす?)の群れ&群れ&群れ。


綺麗でしたよ~!



ゆ~っくり散策して見ると、
体長数ミリ~大きい物でも2センチ程のウミウシ達、特にミノウミウシの仲間に沢山出会えました。

(サキシマミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、チビクロモウミウシ、
                      アワダチフシエラガイ、シロタエイロウミウシ・・・etc)



海の中は少し冷たいですが、かわいらしく&綺麗なウミウシ達を
                  ゆっくり散策し写真に収める良い時期です。049.gif003.gif
[PR]

  by DiveMania | 2012-02-07 11:15 | diving

エアーにビックリ!

先週、

寒波が訪れ、ここ日置にも雪が降りましたが、

今週末は、
北よりの風は冷たいですが、穏やかな週末。


先日、凄く魚が群れていた、ダイブマニアのビーチポイントに潜って来ました003.gif






しかし、

潜って見ると、冷たい!

水温16~17℃

おまけに、あれだけ群れていた魚たちが居ない007.gif


暖かい潮との境目、潮目の所へ移動したのでしょうか?


ウミウシなどを探しいつもの様に
ゆ~っくり&ま~ったりダイビングをして来ました。


ビデオに撮影する事が出来ませんでしたが、体長1.5㍍程のサメに出会えましたよ!


こちらが、ぶくぶく~っとエアーを吐くと慌てて逃げて行ってしまいました。


近々、必ずビデオに納めて来ます。
[PR]

  by DiveMania | 2012-01-29 21:01 | diving

色気の無い魚達ですが・・・。



船(Dive Mania号)が年越しで修理の為、

ボートダイビングが出来ないダイブマニアのダイビング・・・。007.gif

只今、ビーチのみのダイビングになってしまいますが、

沖にテトラの沈んであるナカジマのポイントに潜ってみれば、

黒っぽい地味な魚達

グレ・ニザダイ・コショウダイ・コロダイ

大きな魚が、もの凄い群れてました!003.gif

ビデオには、映りませんでしたがハマチの群れもあり迫力ありましたよ049.gif

南紀和歌山 「日置の海」

のんびり・まったり、一緒に潜りましょう!
[PR]

  by DiveMania | 2012-01-07 21:56 | diving

北風、冷たいですが・・・水中はまだまだ快適です!

一昨日は、とても寒い中遊びに来てくれました。

冷たい北風が吹き波も有りましたが、


b0236647_1234130.jpg



水も中は、とても穏やか


b0236647_12227100.jpg




↓ピカチュウ居てくれました! 001.gif

b0236647_11375.jpg



今日は、

ピカチュウは、居無くて残念でしたが、


イサキの魚群、イワシの魚群 グルグルしてくれました!


その周りを、


ブリ&ハマチがウロウロして、


大きなアオブダイも何匹もお目見えでした。 049.gif


b0236647_1155841.jpg


↑アミメサンゴガニ


もちろん、ちっちゃな生き物達にも会えましたよ!


水温20℃に下がっちゃいましたが、


ドライで潜れば、全然OK快適です! 003.gif


器材背負っての浜歩き、ちょっと大変ですけどね。008.gif


早く、船が直って欲しいです。。。

コメント
[PR]

  by DiveMania | 2011-12-20 01:25 | diving

グルグル囲まれて来ました!

天気058.gifも良いので、


ビーチでダイビングして来ました 003.gif



 ↓海の様子・観て下さい!





少し、北よりの風がありましたが、潜ってしまえば暖かい
水温も少し下がってましたが、22℃あり、まあまあです。


潜ってすぐに、
かわいい、ピカチュウが2匹居てました!


イサキ&イサキ&イサキがい~っぱい
グルグル囲まれて、楽しく潜って来ました。049.gif
[PR]

  by DiveMania | 2011-12-13 00:50 | diving

「青い海」・続いてます!

11月も後半になり、


曇りの日も多いですが


「海」・・・とても穏やかです。

b0236647_14443735.jpg


b0236647_14452554.jpg


水色も良く、「青い海」049.gif


水温23℃あり、気持ちの良い海が続いてます!003.gif


b0236647_14484785.jpg



明日から、12月


色々あった2011年も、あと一ヶ月に・・・。


バリバリ潜るで~!066.gif
[PR]

  by DiveMania | 2011-11-30 14:54 | diving

ドライで潜ると、汗ばみます。

北よりの風が吹き、

寒い日が多くなって来ました。

風さえ吹かなければ、お日様も暖かく気持ち良いです。058.gif

潜って見ると、

水温23℃!003.gif

ドライスーツで潜ると、汗ばんできます。



↑潜った時の様子です!

スジアラや、グレの大きな群れ、

b0236647_1517086.jpg


ヒトデの仲間のテズルモズルにも会えました。006.gif


ちょっと、気持ち悪いですけど・・・ね。008.gif
[PR]

  by DiveMania | 2011-11-28 15:19 | diving

色&柄、沢山あります。

初、ドライスーツを経験しに来た「よしえちゃん」


先ずは、港でちょっと練習!


b0236647_9462521.jpg



雨がパラパラ、生憎のお天気でしたが、


潜って見ると、


b0236647_9482456.jpg



砂地には、たくさんの「テンス」達が居てました!


白っぽい固体、しま模様の固体、


色&柄も豊富です。


ライトを当てると、すぐに逃げ007.gif


写真を撮ろうと寄り過ぎると、砂に潜ってしまいます。


今度、ゆっくりビデオを持って行って来~よう。
[PR]

  by DiveMania | 2011-11-25 10:01 | diving

探せば、もっと有るやろな。

いつもお世話になっている


漁師くんの船。


b0236647_1014751.jpg



スクリューに、何か巻いている様なので潜ってくれとの連絡。


今年は、この様な連絡が、多いです。


すぐに現場に急行!


潜って見ると、凄い量のPEラインがグルグル巻きに。

おまけに、天秤などの道具も幾つも巻き付いてました。


高速で回すと、凄い振動がしたとか・・・。


無事外す事が出来、係留してあるロープもやり直していると、


b0236647_107382.jpg



まだ、新しいエギがあるではないですか!



探せば、もっと有るのやろな?



さあ、これでイカ釣りに行って来~よぅ。
[PR]

  by DiveMania | 2011-11-15 10:13 | diving

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE