カテゴリ:diving( 140 )

 

おもちゃが、いっぱ~い。

いや~
今日は良く雨が降ってます。


午後から予定していた作業が、明日に延期になり


パソコン・カチャカチャのDive Maniaです。001.gif




昨日は、とても久しぶりの方々に潜りに来てもらいました。




おもちゃをいっぱい持って。003.gif


b0236647_13265815.jpg


b0236647_13273117.jpg




大きな一眼、ワイドにマクロに


そこに、コンデジ。005.gif




いくつもライトやストロボを付け潜って居ました。





僕は

いつものデジカメに

いつもの怪しいメーカーのライト。006.gif





アオヒトデに

冷た~いこの時期カマキリみたいな小さな生き物


↓ワレカラちゃん。
b0236647_1334495.jpg


いっぱい付いていました。




ウミウシちゃん達



↓ヒョウモンウミウシ。
b0236647_13361252.jpg




↓キイロウミウシ。
b0236647_13382530.jpg




ムラサキウミコチョウ。
b0236647_13391792.jpg






サンゴの間にライトを当てると、


あまりのまぶしさに怒ったように

サンゴガニが片目だけのぞかせこちらを睨んでいます。021.gif


b0236647_13422485.jpg





イサキ達の群れの向こうに、


何か大きな魚群。




ハマチか?

カンパチか?





良~くみると・・・ボラでした。011.gif






水温17℃、


この冷た~い雨降って、またまた水温下がるのかな?






波も無く、とても穏やかな海でした。
[PR]

  by DiveMania | 2016-03-14 13:58 | diving | Comments(0)

冷たいね~。

例年、花粉症に悩まされるのですが

今のところ大丈夫のDive Mania。001.gif


油断は出来ませんが・・・。



今日も冷た~い海に潜って来ました。



水温16℃、透明度はイマイチ002.gif

今頃、こんなもんですね。


b0236647_23171067.jpg




水温が低いわりにイサキやスズメダイが群れ賑やか~です。


やはり目に付くのはウミウシちゃん。



↓ユビウミウシ
b0236647_2337213.jpg



↓ミカドウミウシ
b0236647_23381029.jpg


↓ミカドウミウシyg
b0236647_23385380.jpg




↓キイロウミウシ
b0236647_23395993.jpg



↓コイボウミウシ
b0236647_23405097.jpg



↓タテヒダイボウミウシ
b0236647_2348392.jpg





などなど探していると、

お昼寝中のウミガメちゃんが慌てて逃げて行きました。



最近、遭遇率高~い。003.gif




大きなオニヒトデ、

b0236647_23485666.jpg



触っちゃダメですよ~。









今日も




の~んびり&ま~ったり、





楽し~く





潜って来ました。001.gif
[PR]

  by DiveMania | 2016-02-27 23:36 | diving | Comments(0)

今年は暖かいですね。

この所、

潜るのはヘドロの海。


天気が良ければ

毎日&毎日釣りばかりのDive Mania。001.gif




先日、久しぶりにカメラ片手に潜って来ました。



今年は、水温少し高い様に思いますが、


この日はちょっと低く17℃。




かわいいウミウシ達が居てました。003.gif


↓ヒョウモンウミウシ
b0236647_95819.jpg



↓シロウミウシ
b0236647_964640.jpg








↓ミカドウミウシ
b0236647_954889.jpg


↓Iピンク色のテンテンのちっちゃな固体
b0236647_9294756.jpg



同じ種類には見えません。





↓コンシボリガイ
b0236647_9212876.jpg






他にも色々なウミウシ居ました。




見上げると

b0236647_9223094.jpg




青~い海に、


キビナゴ達が群れ、


グレやイサキがいっぱいの海に癒されました。006.gif






さあさあ、





やって来るぞ~




「春の嵐」





2,3日海には行けません・・・。




器材のメンテでもし~よう。
[PR]

  by DiveMania | 2016-02-13 09:19 | diving | Comments(0)

2016、よろしく~。

2016年、

気が付けば、もう一週間以上経ってるやん005.gif


今日から、子供達も学校が始まりの~んびり063.gifコーヒータイムのDive Maniaです。001.gif



昨年末、

番組作りの為、遠方から来てくれた Robertoさん、

b0236647_952217.jpg



彼が作ってくれたものがこちら↓


https://www.youtube.com/watch?v=ZTCIvWTMH8c



遠い国からやって来たうちの奥さんの事を撮りに。

今度は、暖かい夏に潜りに来て欲しいです。001.gif







今年は、暖かく&穏やか~な正月。


1日初潜りも出来、良い海。

b0236647_1064823.jpg



青~く、水温21℃と比較的高め。001.gif


魚達も元気に群れてます!






大好きな魚釣り、


沖では、ヨコワ&カツオが釣れていると無線から、


もっぱら近場で
こんな高級魚アカハタ狙い!

b0236647_10143951.jpg



美味しいですよ~。049.gif006.gif







潜って、


釣りして、


食べたり、


飲んだりの

楽しいお正月を過ごし003.gif





5日の朝、

愛犬のユメの死。007.gif





楽しい事&悲しい事、




そんな出来事の多かった2016年の始まりに

少しお疲れモードです。021.gif






皆さん、

今年もDive Maniaを

よろしく、かわいがって下さいね!001.gif
[PR]

  by DiveMania | 2016-01-08 10:45 | diving | Comments(0)

気が付けば・・・。

あれっ?


もう12月も2週目ではないですか

などと寝ぼけた事を言っているDive Maniaです。019.gif



季節風が吹くと時化ますが、風さえ納まれば


海、


安定しています!003.gif



b0236647_8541038.jpg




先月末まで水温23℃とわりと高く、青~い海。

今月になって、少し下がりましたが、22~21℃あります。



熱帯性の幼魚達もまだまだ元気!


b0236647_8585492.jpg


b0236647_8594996.jpg




大物青物の回遊は少ないですが、

イサキ等はとても大きな群れを作る日もあります。

b0236647_934844.jpg




それら狙ってか?


水面付近に大きなサメ。


体長軽く2㍍越え!


しかし、




潜ると何処かへ・・・。007.gif



見れません。




ビーチもとても面白く、



ピカチュ~やミアミラウミウシなど様々なウミウシ達も登場。

b0236647_9105025.jpg


b0236647_911296.jpg






ゆっく~り、



のんび~り、



カメラを持って潜ると楽しい写真が撮れるかも。





今日も058.gifポカポカ暖か~い。





しばらく、寒波来ないでね~!006.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-12-08 09:09 | diving | Comments(0)

まだまだ水温暖か~い。

今日は朝から雨が降り、

コーヒー飲みながら
の~んびり時間を過ごしているDive Maniaです。011.gif


週末、穏やか~な海況に恵まれ楽しく潜って来ました。



先週中頃に少し水温が下がった様に思いましたが、


潜ってみると24~25℃と良~い感じ。049.gif

b0236647_930158.jpg




青~く澄んでます!



魚達も群れ、

何処を見てもギョ、ギョ、ギョ~!

↓イシガキ&イシダイ
b0236647_9322680.jpg


↓コロダイ
b0236647_9324564.jpg


↓イサキ達
b0236647_93347.jpg





ムチカラマツに住むムチカラマツエビですが、

黄色いムチカラマツと白いものとでは、そこに住むエビの体色もちゃんと違います。


b0236647_9362080.jpg


b0236647_9363450.jpg



どの様にして体色を換えるのでしょうね?




砂地に居てるテンスとテンスモドキ。

砂地でユラユラのんびり泳いでいますが、
驚くと砂に潜り何処へ行ったの?


↓テンス
b0236647_9401778.jpg


↓テンスモドキ
b0236647_941264.jpg




ミドリリュウグウウミウシも居てました。

b0236647_9463677.jpg







の~んびり&ま~ったり、




楽し~く潜って来ました。001.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-11-02 09:50 | diving | Comments(0)

この時期の「海」最高やのに。

やれやれ、
波の高い毎日・・・。015.gif


土曜日は、4メートルの波の予報に
前日はハラハラ・ドキドキ。

少し高めの波でしたが、なんとか潜ってホットしたDive Maniaです.001.gif


次の日から、ずーっと荒れてます・・・。007.gif





土曜日の水温ちょっと下がって23℃。



でも大丈夫!049.gif



昨日釣りに行ってみると、25℃ありましたよ!



潜ってみると、

b0236647_10591724.jpg


b0236647_11185193.jpg


↑こんな感じ、少しウネリが有り濁ってました。



↓景色に同化したオニカサゴ&カワハギ。

b0236647_1114650.jpg


b0236647_112195.jpg





「鍋」が頭を過ぎります。011.gif





↓キンチャクダイの幼魚、親とまったく似てません。この様な魚達、いっぱいいてますね。

b0236647_115819.jpg


b0236647_1152462.jpg


↑親です。






↓コホシカニダマシ。カニの様に見えますが、ヤドカリの仲間です。

b0236647_1172038.jpg






↓シコクスズメダイ。

b0236647_1191776.jpg



↓キイロウミウシ。

b0236647_1195067.jpg






イワシやイサキが群れ、巨大なイセエビ。



最近、良く目にするテングダイ達や大きなハタの仲間達、



魚いっぱい、このシーズン最高やのに




「波」のばかたれ~007.gif






っと・・・。








楽し~く潜って来ました。003.gif








早く台風消えてちょうだい。
[PR]

  by DiveMania | 2015-10-20 11:19 | diving | Comments(0)

良い凪~でした。

あちらこちらで初冠雪の便り。
冬に向かってます。


ちょっとさみし~いDive Maniaです。014.gif



おまけにまたまた台風が2つ。

ん~~~~。021.gif



b0236647_94771.jpg




お日さん眩しく、良い凪。

これから迎える冬に備え、ドライスーツを出して来て水没チェック!



あれっ、

やばい、濡れるやん・・・。008.gif


水温があるのでまだ寒くない、後ほど補修です。




流れも無く、少し濁った海ですが先ずはテングダイがお出迎え。

↓3固体が仲良く泳ぎ、近くまで寄って来ます。
b0236647_9531065.jpg



クエやスジアラの様なハタ系の魚もこの時期沢山いますが、
遠くて写せない。


↓アカハタが、近くでポーズしてくれます。
b0236647_9565934.jpg





ベラの幼魚達を目にしますが、
動きが早く写らない~。011.gif



↓ツユベラとモンツキベラ
b0236647_9585333.jpg

b0236647_9591688.jpg



デジカメなんでとにかくパチパチ撮りまくりなんとか写りました。




動かない物を探して、



↓二枚貝なんかを写しすと、
b0236647_1021687.jpg

b0236647_1023896.jpg




水中では気が付かないのですが、よく見ると色や貝の縁に光るものが。005.gif




新たな発見です。






昨日も、






の~んびり・ま~ったり






楽しく潜って来ました。001.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-10-15 10:06 | diving | Comments(0)

最高~の天気で~す。

22号に23号、
次々現れる台風に

ハラハラさせられるDive Maniaです。008.gif






今日は、めっちゃ058.gif天気良い~049.gif001.gif



b0236647_14385478.jpg




日差しは強く、からっと晴れて最高のダイビング日和。




今日はビーチで潜って来ました。




海の中は、こ~んな感じ。



b0236647_1450613.jpg




ちょっと濁っていますが、見えてます。



イサキやカマスなどの魚群の撮影は諦めマクロを探すと、


↓クロモドーリス・ヒントゥアネンシス
b0236647_14435084.jpg


↓シラユキウミウシ
b0236647_14441975.jpg


↓ムラサキウミコチョウ
b0236647_14444514.jpg





今日は目の調子が良いのか?
ちっちゃいの見えるやん!006.gif





b0236647_14475158.jpg






の~んびり、




ま~ったり、





楽し~く





潜って来ました。003.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-10-04 14:53 | diving | Comments(0)

9月も最後。

十五夜も過ぎ、スーパームーンも見れて

気が付けば9月も最後。005.gif




近くで国体が行われ、
お偉い人達が訪れる為、あちらこちらで交通規制。021.gif




子供達の通う学校には、
授業も行われているにも関わらず車でぎっしり!031.gif

普段、子供達には自転車で走るなとか言ってるくせに!



なんぼでも止める場所あるのに
もうちょっと考えんかい!031.gif





と少し機嫌の悪いDive Maniaです。022.gif






しばらく海況が悪く、海に行けて無いので

ウネリがまだ残っていますが、
気晴らしに潜って来ました。017.gif




ウエット着て車でポイントへ到着。






ガードマンが立っていて、コーンの前で旗をフリフリ。






「ん?何や?・・・???」

と言う目を見るとわかったみたい・・・よしよし。026.gif







ザブ~ン、ザブ~ンと押し寄せる波。

結構ウネってます。





潜るとこんな感じ、
b0236647_12405631.jpg



水温26~27℃。049.gif




↓サンゴの隙間のサンゴガニ。
b0236647_12205960.jpg



↓岩の割れ目からこんにちは!ウツボちゃん。
b0236647_12225080.jpg




↓流れに苦労しながら泳ぐミナミハコフグの赤ちゃん。
b0236647_12241475.jpg




↓大きなタマミにアオブダイ。
b0236647_12251911.jpg


b0236647_1225347.jpg




深場へ行けば、多少見える様になり、



b0236647_12265826.jpg




砂紋もくっきり、方向もハッキリします。001.gif



コンパス当てて、


のんびり、フラフラ~。



b0236647_12444655.jpg


b0236647_1245169.jpg


b0236647_12451861.jpg





綺麗な環形動物たちを写しながら、



楽し~く潜って来ました。001.gif






明日から、



天気は下り坂。






雨降って、濁るかな?002.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-09-30 12:57 | diving | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE