<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

気持ち良い~~!

今日は、朝暗いうちから目が覚め

潜りたくてワクワクのDive Mania。006.gif


天気も良く058.gif暖かい049.gif


先日、水温18℃あったので楽しみでした。



ボートでポイントへ着くと、水面から水中の様子が伺えます003.gif


準備をして飛び込むと「ひゃ~~~」冷た~~~い025.gif
水温16℃に下がってます・・・。008.gif
b0236647_19532355.jpg
b0236647_19523233.jpg


青い海に小さなイサキがいっぱい群れてます。


b0236647_19555145.jpg
ウミウシ達を探し始めると


すぐに岩の隙間に大きな「ミカドウミウシ」が居ました。005.gif

b0236647_19513478.jpg
こちょこちょっと少し触ってみると、

外套膜を広げ、ヒラヒラと泳いでくれました。

カクレエビが付いていなかったのが・・・残念!

b0236647_19514576.jpg
タテヒダイボウミウシや
b0236647_19520458.jpg
コイボウミウシ等を見つけると、

b0236647_20125577.jpg
居ました!003.gif

ちっちゃな「ミアミラウミウシ」・・・綺麗~012.gif
b0236647_19552399.jpg
以前、

一固体しか居なかった「トラフケボリダカラガイ」ですが、

本日、すぐ横にもう一固体。

b0236647_19531140.jpg

何処か?よそから来たのでしょうが、この広い海で良く出会えるものです。


呼び寄せる「何か?053.gif 」があるのでしょうか?



ムチカラマツに住んでいる小さなエビ(5mm)。

「ムチカラマツエビ」

ライトを嫌い、いつも反対側へ移動して写真に撮りにくいのですが、今日はOK017.gif

b0236647_19541333.jpg
ハナミノカサゴやフサカサゴ
b0236647_20222300.jpg
b0236647_19534794.jpg
ゴンズイ達も冷たい水にも負けずに

b0236647_19543705.jpg

元気!元気!


楽しく、気持ち良~く潜って来ました049.gif041.gif














[PR]

  by DiveMania | 2014-01-14 20:30 | diving | Comments(0)

化石発見~!

今日は、お天気も良く058.gif

子供達を連れて、近くの磯へ遊びに行くDive Maniaです。003.gif


2歳の末っ子には、少しきつい獣道を黙々と歩き。

b0236647_15371365.jpg


こんな感じの磯へ


b0236647_15382169.jpg
穴へ頭を突っ込む長男坊005.gif

b0236647_15383230.jpg

こんな所に「化石」あるんちゃう?






気になり・・・。



探すと



b0236647_15374711.jpg
b0236647_15390371.jpg
b0236647_15512115.jpg
b0236647_15372696.jpg
b0236647_15384672.jpg

何か?



貝なのか?ケヤリムシの様な?



化石の様なものが、あちこち沢山見つかるではないですか003.gif



すると、



長男坊が、「二枚貝の化石の跡や~」っと岩のかけらを一つ。005.gif

b0236647_15380111.jpg

アップです!

b0236647_15381380.jpg


家へ持ち帰り調べてみると、




動植物の輪郭のみが化石となった印象化石(いんしょうかせき)というものみたいです。


色々気にしてみるものですね!006.gif








[PR]

  by DiveMania | 2014-01-13 16:01 | life | Comments(0)

水温上がってホッカほか~???

やっと正月気分が抜けたDive Maniaで~す003.gif


・・・という事で、本日潜って来ました。



が、



水温が上がっているではないですか049.gif041.gif



なんと18℃。



去年の7月半ばの水温は、19℃の時があったんですよ!009.gif



何故か今日はのウミウシ達、メチャメチャ小さい~002.gif


なかなか写真に収められず大変でした。


b0236647_00521555.jpg
先ずは、2㌢程のクロヘリアメフラシ。

ナメクジみたいな生き物ですけど、綺麗ですよね!


触ると、紫色の変な液体を出すので気を付けて下さいね。020.gif

b0236647_00523122.jpg
次は、良く目にするアオウミウシ。


青にオレンジが、子供が絵の具で書いたみたいで綺麗です。


b0236647_00524605.jpg
沢山目にするカサゴです。

唐揚げ、煮付け・・・etc.

何故か?美味しそうに見えちゃいます~。011.gif



b0236647_00525815.jpg
扇形のひれを広げて泳ぐキリンミノカサゴ。


何処がキリン何やろ?


体の模様でしょうか・・・ね。023.gif




このまま水温、維持して欲しい~~~~。




寒いの



大嫌い~~~~。









[PR]

  by DiveMania | 2014-01-12 01:07 | diving | Comments(0)

2014、初ダイブ~。

新年、明けましておめでとう御座います。

b0236647_14285700.jpg


今年もDive Maniaを宜しくお願いしま~す。003.gif


年末から、食ったり飲んだり068.gif


鈍った体を冷たい海で締めてきました。006.gif

b0236647_14282140.jpg


風が強くビーチでの潜り、あいにくの海況でしたが



小さく綺麗な「ミアミラウミウシ」
b0236647_14284522.jpg

今年も、沢山のウミウシ達に出会えそうです。






風がおさまったら、船で潜って来ます。




さあ、一杯やりますか・・・。011.gif




[PR]

  by DiveMania | 2014-01-02 14:43 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE