<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

また1℃上昇~!

今日は、ど~んより今にも降り出しそうなお天気025.gif

ビーチでの~んびり潜って来ました。



潜る頃は大潮の干潮前、
めっちゃ引いていて水際まで・・・遠い~。008.gif


機材を背負って、フ~フ~・ハ~ハ~・ヨタヨタのDive Maniaです。011.gif


b0236647_13311860.jpg


今日は、少し濁ってましたが暖か~い049.gif



19℃あります。003.gif



小魚(イワシだと思います)の大群がキラキラ~

b0236647_13301263.jpg
青物が現れるのを期待しましたが、


残念、来ません。




綺麗な巻貝を目にしたのでパチリッ!


良くわかりませんが、イモガイの仲間


ひょっとしたら「タガヤサンミナシ」では・・・?

「アンボイナ」と同様、毒針があって猛毒002.gif
b0236647_13304846.jpg

綺麗な柄の貝ですが、
良くわからない物は触らないでね!





最近、必ず登場の「ミアミラウミウシ」


今日も居ました!006.gif
b0236647_13304022.jpg
近くには、

良く目にする「サラサウミウシ」

b0236647_13302294.jpg
あまり気にせず見ているのですが、

ボコボコいぼの様になっているのですね!005.gif


次のは、

体中小さなボコボコだらけの「コイボウミウシ」

b0236647_13300755.jpg
岩陰で寝ていた「キタマクラ」


釣りに行くと良く釣れ、邪魔をする厄介者の毒の持ち主。



目の辺りをアップでパチリ!

b0236647_13302882.jpg

綺麗な模様をしてるでしょ~。043.gif



明日は、日本にポッカリ低気圧が乗っかって、

大荒れの天気になりそうです。008.gif
















[PR]

  by DiveMania | 2014-03-29 14:17 | diving

めん玉ワイドにして。

日中の気温が20℃を超え、シャツ一枚で過ごせる様になって来ました。
今年は、スギ花粉の攻撃に耐えましたが、どうもヒノキの花粉が駄目みたい・・・。007.gif


今日は、なかなか圧平衡が出来ず苦労のDive Maniaです。


海は、気持ち良い~青色の海!049.gif

b0236647_14404678.jpg
ウミウシのリクエストやのに、すぐ遠くに目が行きます。

遠く離れた所に、大きなコブにあごが突き出たコブダイ登場!

♂の立派な成魚です。003.gif

b0236647_14365465.jpg
佐渡の有名な「弁慶」の様に、居ついてくれへんやろうかなぁ~?




大きく立派なリュウキュウイソバナの有る場所へ行き

b0236647_14391362.jpg
まだ、不慣れなカメラでパチリ!


そのすぐ近くに、大きなマダラエイ発見!
b0236647_14400816.jpg
そして、


砂に埋もれてじっとしているツバクロエイを見つけましたが、

危うく一緒のゲストさん気付かずその上に座るところでした。025.gif


砂を払ってもじっと動じません。005.gif

b0236647_14395376.jpg
砂地で人懐っこく寄ってきたカワハギちゃんと、しばらく遊んで

b0236647_14375971.jpg


ウミウシわ~っとキョロキョロ。

ミヤコウミウシ見っけ!043.gif

b0236647_14370771.jpg

こっちを見ている大きなウツボを良~く見ると、

後ろでオトヒメエビがクリーニングしてました。

b0236647_14372330.jpg
他にも、

イサキの大群の周りをグルグル回っているメジロ達。



透明度が良く、遠くまで見えてる時は、

マクロを探すの・・・もったいない。





めん玉ワイドにして
キョロキョロ遠くを眺めていれば、大きな生き物達が目に留まります。006.gif



今日も、気持ち良く潜って来ました。003.gif












[PR]

  by DiveMania | 2014-03-25 15:21 | diving

水温、上がってまっせ~!

今日は、最高の058.gif お天気。

Dive Maniaは、沖へ潜りに行って来ました003.gif

カメラのお勉強をしに・・・。


少し流れのある海に顔をつけると暖かい049.gif18℃あります!

b0236647_13080741.jpg
岩陰を小さなイサキ達が群れをつくり行ったり来たり。


b0236647_13084693.jpg
ワイドで撮影してみたり
b0236647_13085724.jpg
マクロで撮影してみたり





クマノミの居てる所に移動して

b0236647_13094490.jpg
ワイドで撮ったり、マクロで撮ったり006.gif


ん~~~~ん難しい~~~。002.gif

b0236647_13101400.jpg
b0236647_13105109.jpg

岩の隙間に、激しく動く物体発見!

カメラ越しでは、なんだかわからず目を凝らして良~く見ると、ピッタッと動きが止まり、



???



b0236647_13121689.jpg
タコで~す!

何に化けたつもり何やろ?043.gif


寄ってみるとこんな感じで動きません。
b0236647_13122509.jpg
なるべく動かないものを探しながら、

b0236647_13083277.jpg
b0236647_13110141.jpg
b0236647_13130444.jpg



パチパチ写真を撮ったのですが、

どうも以前使っていたカメラのように接写するのが苦手みたい。002.gif



次回までの宿題がまた一つ増えました。






明日は、ウミウシちゃんを探して、寄ってみよ~!006.gif









[PR]

  by DiveMania | 2014-03-23 13:38 | diving

お勉強しないと・・・ね!

今日は、北西の風が少し強く吹いてます。021.gif


こんな時は、ビーチでゆっくりダイビング006.gif


先日、入手のカメラを持って、
ワクワク&ドキドキのDive Maniaです。



雨に時化の後なので、水中は少し濁り気味。


b0236647_14052996.jpg
色々設定変えて写してみると、濁った海でも写りました。


・・・っと言うより、今まで使っていたカメラが、ワイドはまったく駄目で
何時もスーパーマクロの接写のみ。


赤ナマコが居たので写してみると、

b0236647_14050708.jpg
こんな感じに、くっきり綺麗。049.gif

先週、あれだけ居てたアメフラシなんですが、今日は激減。

まったくと言っていいほど居ません・・・何でやろ?

b0236647_14031811.jpg

今日も居ました!003.gifミアミラウミウシ

b0236647_14041644.jpg
派手ですね。


漁礁のある所まで行って、ワイドで撮ろうと構えると、


b0236647_14030082.jpg


大きなメジロが横切り
シャッターをパチリ!

b0236647_14024298.jpg
春先のこれからは、浜の浅い所で良く出会います。

青物シーズン・インで~す。003.gif

b0236647_14045309.jpg
ケヤリの一種ですが、何時もカメラを向けると「プシュッ!」っと引っ込みとても敏感でチャンスを窺っていたハート型のケヤリをパチリ!

横で居眠りしていたオキナヒメジを起こして、
b0236647_14035078.jpg
ふと、

ゲージに目をやると、エアーが無~い。


色々考えながら、カメラをいじって残圧の事、忘れてました。011.gif



しばらく、慣れないカメラのお勉強をしなくてはいけません。


青い海、大きなウミガメ、そしてサメ。


早く腕を上げなくては・・・。017.gif





さあ、明日も潜るぞ~




明日から、春の陽気058.gifで暖かくなりそう060.gif
海も穏やかになりそうな天気図やったので、ボートダイブを予定してます









[PR]

  by DiveMania | 2014-03-22 14:44 | diving

やはり、濁ってました・・・。

先週中ば、春の嵐がやって来て海は大荒れ大時化!008.gif

土曜日に高校の同級生が夫婦で潜りに来てくれるので、ずっと天気図とにらめっこ

不安を残したまま週末を迎えたDive Maniaでした。025.gif


土曜日の朝、波は落ち着き何とか潜れそう。


新しくドライスーツを購入したと言う事で、先ずはビーチで潜って来ました。


b0236647_12163520.jpg
潜ってみると・・・。


やはり、思ったとおり透明度が悪~い。021.gif

3メートル程しか見えません。


久しぶりの視界不良ダイビングにコンパスから目が離せません。009.gif


迷わない様、はぐれない様気を付けながら。

あまり遠くへは行かず、ウミウシウォッチ!



シロウミウシ↓
b0236647_12171974.jpg
ダイダイウミウシ↓
b0236647_12172575.jpg
ハナガサウミウシ、やはりあちこちアメフラシがいっぱいでした。


b0236647_12173128.jpg
海況がいまいちだった為、

この日は、一本で終~了~!


午後は、


近くにアジ釣りに!


b0236647_12302365.jpg
その後、

釣りたて食材使い060.gif 「手巻きパーティー」060.gif 開催~。003.gif


b0236647_12311326.jpg
またやりましょう。003.gif




















[PR]

  by DiveMania | 2014-03-16 12:45 | diving

「春」やで~!

学生さんは卒業、入試等々、忙しい時期。
厄介な花粉&黄砂が飛び、マスクをしている人達も沢山の大変な時期。002.gif


「お~春やなぁ~」・・・っとDive Maniaは感じております。003.gif




今日は、お日様058.gifニコニコ・ぽかぽか陽気!


海はべた凪049.gif


水温15℃とやはり低いですが、透明度まずまず良く見えてます。003.gif



今日は、ミアミラウミウシ三固体に出会いました。

b0236647_12443446.jpg
b0236647_12434527.jpg
b0236647_12460607.jpg
大きな固体で、色も派手なので良く目立ちます。
見比べると、少し緑のきついものや紫のきついもの微妙に異なります。


全て、居てた場所が遠くうまく出会う事が出来るかな?043.gif






うまく相手を見つけた生き物達も今日は、良く目にしました。



ちょうど今、


アメフラシ達が、相手を見つけ053.gif
b0236647_12442445.jpg
あちこち、ペアになっております。010.gif


今、


もの凄い数のアメフラシ達が、ウヨウヨしています。


b0236647_12440391.jpg

とても大きなものもいて、ちょっと気持ち悪いかな?020.gif

触って、刺激すると赤い液体を出すので


あまり触らないでね!006.gif










ちっちゃくて綺麗なムラサキウミコチョウ、


b0236647_12451070.jpg

その横に、頭に葉っぱを引っ付けたツノガニの仲間

b0236647_12435647.jpg
名前は良くわからないヒラムシの仲間たち。

ヒラヒラ泳いだりとてもよく動きます。
b0236647_12445629.jpg
b0236647_12455772.jpg







明日はまた、057.gif 雨風強くなって海は大荒れの予報です。



「春の嵐」です。






「春」・・・来てまっせ~!003.gif










[PR]

  by DiveMania | 2014-03-12 13:45 | diving

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE