梅雨の合間、最高~~~。

しとしと雨に波がドドドド~~~ん!



朝から荒れてます。





先週末の土曜日、楽し~く潜り、

洗った機材を
そのまま雨ざらしの・・・Dive Maniaです。011.gif




b0236647_14462689.jpg



青~い海、


なんですが、少し透視度の悪かった日置の海。




船のアンカーを入れると水面をサメがウロウロ。



ウミガメがポカポカと頭を出しお出迎え。001.gif




潜行して行くと、テングダイ。

b0236647_1450575.jpg




大きな個体が3匹。



スジアラやしまが取れた大きなイシダイ達。



大好きな大きな魚達がお出迎えです。





ハタゴサンゴに住む、黒っぽいクマノミ。

幼魚の時も黒いですね!

b0236647_14532739.jpg




大きな魚に目が行き、なかなかウミウシちゃんが見つからな~い




モンジャウミウシを発見!

b0236647_14545519.jpg



この日は、

小さな生き物いいんです。

一緒に潜る方々、少し見えにくいんです。011.gif






このウミウシの名前の・・・「もんじゃ」って?

もんじゃ焼きから???











2本潜って、




いつもの大好きなトローリング。




キハダの子を期待したのですが、当たらず。



ソマをいっぱい釣って帰港。

近くに配って、





早速、野菜に変~身~!







早々にログ付けを済ませ、

BBQ~~~~。068.gif






b0236647_15104363.jpg





何故か?

うちの子供達はかぶりもの

b0236647_151177.jpg







美味し~く





楽し~い





1日でした。049.gif003.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-06-13 15:21 | diving | Comments(0)

海、良いよ!

近頃の運動会は6月、

なんでやねん!

10月やろ・・・。005.gif


とか言いながら、

明日は小学校の運動会、走る気満々のDive Maniaです。006.gif




魚を釣りに行けば無線から、「目ん玉飛び出たサメや~!」「デカいサメに魚取られた~」


とサメ情報。




これはと思い潜ってみましたが、サメには会えず・・・。008.gif




水温も日に日に上昇し、夏の海になってきました。


b0236647_20435420.jpg





青~く、水温23℃。



↓アカハタ君のお出迎え。
b0236647_2045409.jpg




ハタ系の魚、かっこいい~。




もう一つ、

↓イソカサゴ、こいつも男前!

b0236647_20494551.jpg





↓背びれを開いてポーズするサラサゴンべ。

b0236647_20521868.jpg





↓やさしい表情のウツボ君、

b0236647_20542056.jpg





怖くないよ~。




b0236647_20554162.jpg


b0236647_20561258.jpg


b0236647_2056368.jpg




ヒラムシやウミウシ、

エビ&カニなど散策しながら、




今日もの~ンびり&楽し~く潜って来ました!





夕方、





予報どうり雨。





明日の運動会





あるのかな?013.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-06-04 21:01 | diving | Comments(0)

久し振りに田辺の海へ。

しとしと雨の月曜日、

朝から2杯目のコーヒーを飲みながらの~んびりタイムのDive Mania。043.gif



昨日は、講習を頼まれ久しぶりに田辺の海に潜って来ました。



このところ、田辺の海といえば

作業で潜る事が多く、ヘドロドロドロの所でしか潜っておらず020.gif



綺麗な田辺は久しぶり。



b0236647_951356.jpg


b0236647_9515410.jpg



余裕のピースでフワフワ中性浮力。

上手く潜れる様になりました。049.gif



次は沖縄?


それとも、グアム?サイパン・・・かな?



これから、い~っぱい楽しんでや~。







時間もあったので


の~んびり一本ファンダイブ。





水温23℃暖か~い

もうウエットで大丈夫やで!




↓こ~んな感じの田辺の海。

b0236647_9573996.jpg









↓赤い色のコケギンポちゃん。

b0236647_101049.jpg





↓サメジマオトメウミウシ。

b0236647_102191.jpg






↓ムラサキウミコチョウ。

b0236647_1025864.jpg




数匹が集まっていました。



いつも思うのですが、どの様に連絡を取り合うのでしょう???






↓サザナミヤッコ

b0236647_105188.jpg







↓ハタンポの群れ。

b0236647_1053614.jpg




この魚、

良く堤防でも釣れますが、美味しい魚なんですよ~。068.gif







の~んびり&ま~ったり、





楽し~く






潜って来ました。003.gif







さあ、







明日は






日置の海







潜ろ~。006.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-05-30 10:16 | diving | Comments(0)

とても良い凪でした。

パラパラ小雨が降り、

お天気はイマイチですが、べ~った凪の今日の海です。001.gif


b0236647_17315189.jpg




潜ってみると、暖か~い。



23℃です。049.gif




↓こんな感じ、

b0236647_1734257.jpg





潜行するとすぐにテングダイやツバメウオがお出迎え。

b0236647_17354063.jpg


b0236647_17362914.jpg





大きく立派なリュウキュウイソバナ。


b0236647_17372636.jpg




ここまで大きくなるのに相当かかりますね!




岩の隙間に、


ちっちゃなちっちゃな魚。



シマキンチャクフグの赤ちゃんかな?


b0236647_17402698.jpg



なかなか上手く映りません。002.gif





ふと遠くに目をやると、



ウミガメちゃん。



そろそろ、産卵シーズンです!006.gif





今日も





の~んびり&ま~ったり&楽し~く





潜ってきました。003.gif





明日は久しぶりに講習。






上手く出来るかなぁ~?
[PR]

  # by DiveMania | 2016-05-28 17:46 | diving | Comments(0)

暑くなって来ましたね!

この所、

電話をしてきてくれる方々が声をそろえて、「・・・大丈夫?」「・・・潜ってるの?」



Dive Mania元気ですよ!006.gif


時化る日以外は、海に出てま~す。



カツオも何処かへ行きもうおしまい。

今、イサキが旬、夏ですね。001.gif



昨日、
次々とイサキを持って行ったサメ。007.gif




体長2㍍位あり、




大きなイサキを10匹も取られたので一匹では無いと思い

キョロキョロ注意して潜りましたが・・・残念、出会えません。




何処へ行ったのでしょう?013.gif





本日の、海の様子です。



b0236647_14415639.jpg





水温21℃、3㍍の所まで白く濁った海。

グレにイサキ、ハマチがウロウロしてくれましたがワイドはあきらめ



ウミウシ散策。




↓ボブサンウミウシ

b0236647_14452613.jpg




↓リュウグウウミウシ

b0236647_14463069.jpg





↓ムラサキウミコチョウ

b0236647_14471788.jpg





↓イソギンチャクモエビ

b0236647_14491178.jpg






コロダイ達が集まり、会合中!


b0236647_14503146.jpg










今日もの~ンびり&楽しく潜って来ました。001.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-05-20 14:36 | diving | Comments(0)

GW中盤・荒れてます・・・。

GW中盤の5月3日・・・荒れてます。002.gif



今夜にかけてとても荒れる模様。

船のロープを朝からグルグルして来たDive Maniaです。




昨日、潜りに行くと水面を青く帆を立てた様な生き物。


クラゲの仲間、「カツオノカンムリ」がおりました。



b0236647_14551559.jpg





水中は、やはり少し濁っていました。

水温21℃このところ安定しています。



もう少し上がって欲しいです。




次も青い生き物、ホヤの仲間。

b0236647_1504100.jpg



次も青。


アオウミウシちゃん。

b0236647_1504892.jpg



ウミウシのタマゴも青っぽい。

b0236647_1513080.jpg





この日は、目が何故か?



青ばかり。009.gif






目がおかしいのかと思わず目をパチパチ。






紫色のカイメン?ホヤ?の様な生き物。


b0236647_1572255.jpg





良~く見ると、ちっちゃなワレカラがウジャウジャ。



その横に大きなオレンジ色のワレカラちゃん。

b0236647_1592628.jpg






ちっちゃな生き物ばかりで





ん~目が痛~~~~い。002.gif







2,3日




海には行けそうに無いです・・・。007.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-05-03 15:41 | diving | Comments(0)

GWです。

ゴールデンウイークに入り、
長期休暇を取れる方々は沖縄や海外の南国へ。



いいなぁ~っと指をくわえるDive Maniaです。015.gif



しかしながら、



b0236647_17462293.jpg





ここ日置の海、ちょっと透明度はイマイチなんですが、



ドチザメちゃんの登場~です!006.gif


b0236647_17465581.jpg






↓動画です。






1~1.5㍍位のが4匹。




しばらく居て欲しいです。





イサキやイワシ、豆アジが群れていて青物の登場を期待しましたが・・・。



不発。




小さな生き物探しに切り替え、



↓イボイソバナガニ
b0236647_1739221.jpg



↓イソギンチャクもエビ
b0236647_17393619.jpg



↓ムチカラマツエビ
b0236647_17401549.jpg




などの甲殻類。



↓シロタエイロウミウシ
b0236647_17405927.jpg



↓タテヒダイボウミウシ
b0236647_17415295.jpg



↓ムラサキウミコチョウ
b0236647_17422998.jpg




ウミウシ達を探してパチリ。




いつもの様にの~ンびり&ま~ったり




楽し~く潜って来ました。003.gif






せっかく沖に出てきたので

トローリング。049.gif





美味しいカツオを釣って来ました!

b0236647_1745503.jpg







さあ、






今から



b0236647_18224697.jpg





068.gif始まりま~す。006.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-04-30 17:48 | diving | Comments(0)

浜にやって来ま~す。

いや~、

朝から風がピュンピュン吹いてます。



今日は、潜り&釣りはダメ。

海に行けず
の~んびりタイムのDive Maniaです。001.gif



子供達は新学期が始まり、
慌ただしい毎日が始まったのにね。011.gif




一昨日、


沖へトローリングに出かけると、
5マイル位の所でクジラに出会いました。


小型のクジラでゴンドウクジラだと思います。



昨日も沖で聞こえて来る無線から、「クジラ!」「クジラ!」と知人達。001.gif




14,5年前になるかと思いますが、

家の浜に体調6㍍程の少し変わった色のクジラがやって来ました。

「アカボウクジラ」という種でした。



沖へ帰って行ったのですが、何処か具合が悪かったようで
一か月後に隣町で死体で見つかりました。007.gif



それから後、


今から8年前、


ゴンドウクジラが、やって来て
一晩、過ごすと元気に帰って行きました。


↓その時の様子。






日置の浜(Dive Mania Front Beach)には、

毎年、ウミガメが上陸し産卵。


かわいい子亀達が誕生し、大海原へ旅立って行きます。003.gif


↓こんな感じ。




ただ、



世の中には良からぬ人達が居て、



産卵床を踏み付けない様に、周りを小枝で囲い守っていると
その産卵床を踏み付けめちゃめちゃにする様な連中が居た事がありました。




・・・最低です。031.gif




今年も
これから、


6月~7月にかけ産卵にやって来る亀達。




楽しみです!003.gif






さあ、





こんな時は、





いつも使っている潜りの道具をお手入れ





しよか。001.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-04-11 10:36 | life | Comments(0)

浜には色々やって来ます

いや~、

朝から風がピュンピュン吹いてます。



今日は、潜り&釣りはダメ。

海に行けず
の~んびりタイムのDive Maniaです。001.gif



子供達は新学期が始まり、
慌ただしい毎日が始まったのにね。011.gif




一昨日、


沖へトローリングに出かけると、
5マイル位の所でクジラに出会いました。


小型のクジラでゴンドウクジラだと思います。



昨日も沖で聞こえて来る無線から、「クジラ!」「クジラ!」と知人達。001.gif




14,5年前になるかと思いますが、

家の浜に体調6㍍程の少し変わった色のクジラがやって来ました。

「アカボウクジラ」という種でした。



沖へ帰って行ったのですが、何処か具合が悪かったようで
一か月後に隣町で死体で見つかりました。007.gif



それから後、


今から8年前、


ゴンドウクジラが、やって来て
一晩、過ごすと元気に帰って行きました。


↓その時の様子。






日置の浜(Dive Mania Front Beach)には、

毎年、ウミガメが上陸し産卵。


かわいい子亀達が誕生し、大海原へ旅立って行きます。003.gif


↓こんな感じ。




ただ、



世の中には良からぬ人達が居て、



産卵床を踏み付けない様に、周りを小枝で囲い守っていると
その産卵床を踏み付けめちゃめちゃにする様な連中が居た事がありました。




・・・最低です。031.gif




今年も
これから、


6月~7月にかけ産卵にやって来る亀達。




楽しみです!003.gif






さあ、





こんな時は、





いつも使っている潜りの道具をお手入れ





しよか。001.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-04-11 10:35 | life | Comments(0)

浜には色々やって来ます

いや~、

朝から風がピュンピュン吹いてます。



今日は、潜り&釣りはダメ。

海に行けず
の~んびりタイムのDive Maniaです。001.gif



子供達は新学期が始まり、
慌ただしい毎日が始まったのにね。011.gif




一昨日、


沖へトローリングに出かけると、
5マイル位の所でクジラに出会いました。


小型のクジラでゴンドウクジラだと思います。



昨日も沖で聞こえて来る無線から、「クジラ!」「クジラ!」と知人達。001.gif




14,5年前になるかと思いますが、

家の浜に体調6㍍程の少し変わった色のクジラがやって来ました。

「アカボウクジラ」という種でした。



沖へ帰って行ったのですが、何処か具合が悪かったようで
一か月後に隣町で死体で見つかりました。007.gif



それから後、


今から8年前、


ゴンドウクジラが、やって来て
一晩、過ごすと元気に帰って行きました。


↓その時の様子。






日置の浜(Dive Mania Front Beach)には、

毎年、ウミガメが上陸し産卵。


かわいい子亀達が誕生し、大海原へ旅立って行きます。003.gif


↓こんな感じ。




ただ、



世の中には良からぬ人達が居て、



産卵床を踏み付けない様に、周りを小枝で囲い守っていると
その産卵床を踏み付けめちゃめちゃにする様な連中が居た事がありました。




・・・最低です。031.gif




今年も
これから、


6月~7月にかけ産卵にやって来る亀達。




楽しみです!003.gif






さあ、





こんな時は、





いつも使っている潜りの道具をお手入れ





しよか。001.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-04-11 10:35 | life | Comments(0)

魚たちも春を待ってま~す。

桜がちらほら咲きはじめ春ですね~。

海の方は、
春濁りが始まりました・・・。002.gif


白~く見通しの悪い水中で
Dive Maniaは苦手な小さな生き物を探しています。



イソギンチャクで春が来るのをじっと辛抱しているクマノミ達、

しばらくの辛抱、頑張りや~。049.gif







b0236647_13352517.jpg


b0236647_13355272.jpg



イサキの群れの周りには、

大きなスジアラが数匹グルグルしております。




↓コイボウミウシ
b0236647_1339916.jpg






水温17~18℃と少し上昇して来ています。001.gif



この春濁りが取れれば青~く暖かい潮がやって来ます。

もう少しですね!





の~んびり




楽しく潜って来ました。001.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-03-31 13:46 | diving | Comments(0)

おもちゃが、いっぱ~い。

いや~
今日は良く雨が降ってます。


午後から予定していた作業が、明日に延期になり


パソコン・カチャカチャのDive Maniaです。001.gif




昨日は、とても久しぶりの方々に潜りに来てもらいました。




おもちゃをいっぱい持って。003.gif


b0236647_13265815.jpg


b0236647_13273117.jpg




大きな一眼、ワイドにマクロに


そこに、コンデジ。005.gif




いくつもライトやストロボを付け潜って居ました。





僕は

いつものデジカメに

いつもの怪しいメーカーのライト。006.gif





アオヒトデに

冷た~いこの時期カマキリみたいな小さな生き物


↓ワレカラちゃん。
b0236647_1334495.jpg


いっぱい付いていました。




ウミウシちゃん達



↓ヒョウモンウミウシ。
b0236647_13361252.jpg




↓キイロウミウシ。
b0236647_13382530.jpg




ムラサキウミコチョウ。
b0236647_13391792.jpg






サンゴの間にライトを当てると、


あまりのまぶしさに怒ったように

サンゴガニが片目だけのぞかせこちらを睨んでいます。021.gif


b0236647_13422485.jpg





イサキ達の群れの向こうに、


何か大きな魚群。




ハマチか?

カンパチか?





良~くみると・・・ボラでした。011.gif






水温17℃、


この冷た~い雨降って、またまた水温下がるのかな?






波も無く、とても穏やかな海でした。
[PR]

  # by DiveMania | 2016-03-14 13:58 | diving | Comments(0)

春なんですが……。

暖かい日差しに梅が咲き乱れ、

とてもいい季節になりましたね~



と油断をしたら、




先週、


長男坊がインフルエンザ。002.gif
治りかかった頃に次男坊の発熱…。


次から次に学級閉鎖が続きやっと元気に登校したかと思ったら、


今度は一番下の長女が発熱。008.gif



また、しばらく何も出来ないDive Maniaです。



3日ほど前、


やっと釣れ出した大望のカツオ!001.gif




何時でも行けるように準備は万全。




頭の中では、


↓こんなの釣ってます。011.gif
b0236647_11313963.jpg





しばらく低かった水温も

黒潮のおかげですぐに上昇するでしょう。




「春」ですね~。





この春、



近くの道の駅の近くにリニューアルオープンのお店。


「海来館」


b0236647_12204526.jpg



食事が出来、産品の販売など


うちのコマーシャルもしてもらい


b0236647_12202354.jpg




そこへ、


ハンドメイドの商品を置かせてもらっています。


b0236647_1218135.jpg


b0236647_12182587.jpg



さあ、


今日は朝から冷たい雨。





看病しながら、





マグカップに絵でも書こうかな。001.gif




















早く治ります様に。053.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-03-09 12:26 | life | Comments(0)

冷たいね~。

例年、花粉症に悩まされるのですが

今のところ大丈夫のDive Mania。001.gif


油断は出来ませんが・・・。



今日も冷た~い海に潜って来ました。



水温16℃、透明度はイマイチ002.gif

今頃、こんなもんですね。


b0236647_23171067.jpg




水温が低いわりにイサキやスズメダイが群れ賑やか~です。


やはり目に付くのはウミウシちゃん。



↓ユビウミウシ
b0236647_2337213.jpg



↓ミカドウミウシ
b0236647_23381029.jpg


↓ミカドウミウシyg
b0236647_23385380.jpg




↓キイロウミウシ
b0236647_23395993.jpg



↓コイボウミウシ
b0236647_23405097.jpg



↓タテヒダイボウミウシ
b0236647_2348392.jpg





などなど探していると、

お昼寝中のウミガメちゃんが慌てて逃げて行きました。



最近、遭遇率高~い。003.gif




大きなオニヒトデ、

b0236647_23485666.jpg



触っちゃダメですよ~。









今日も




の~んびり&ま~ったり、





楽し~く





潜って来ました。001.gif
[PR]

  # by DiveMania | 2016-02-27 23:36 | diving | Comments(0)

今年は暖かいですね。

この所、

潜るのはヘドロの海。


天気が良ければ

毎日&毎日釣りばかりのDive Mania。001.gif




先日、久しぶりにカメラ片手に潜って来ました。



今年は、水温少し高い様に思いますが、


この日はちょっと低く17℃。




かわいいウミウシ達が居てました。003.gif


↓ヒョウモンウミウシ
b0236647_95819.jpg



↓シロウミウシ
b0236647_964640.jpg








↓ミカドウミウシ
b0236647_954889.jpg


↓Iピンク色のテンテンのちっちゃな固体
b0236647_9294756.jpg



同じ種類には見えません。





↓コンシボリガイ
b0236647_9212876.jpg






他にも色々なウミウシ居ました。




見上げると

b0236647_9223094.jpg




青~い海に、


キビナゴ達が群れ、


グレやイサキがいっぱいの海に癒されました。006.gif






さあさあ、





やって来るぞ~




「春の嵐」





2,3日海には行けません・・・。




器材のメンテでもし~よう。
[PR]

  # by DiveMania | 2016-02-13 09:19 | diving | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE