タグ:日置 ( 116 ) タグの人気記事

 

まだまだ水温暖か~い。

今日は朝から雨が降り、

コーヒー飲みながら
の~んびり時間を過ごしているDive Maniaです。011.gif


週末、穏やか~な海況に恵まれ楽しく潜って来ました。



先週中頃に少し水温が下がった様に思いましたが、


潜ってみると24~25℃と良~い感じ。049.gif

b0236647_930158.jpg




青~く澄んでます!



魚達も群れ、

何処を見てもギョ、ギョ、ギョ~!

↓イシガキ&イシダイ
b0236647_9322680.jpg


↓コロダイ
b0236647_9324564.jpg


↓イサキ達
b0236647_93347.jpg





ムチカラマツに住むムチカラマツエビですが、

黄色いムチカラマツと白いものとでは、そこに住むエビの体色もちゃんと違います。


b0236647_9362080.jpg


b0236647_9363450.jpg



どの様にして体色を換えるのでしょうね?




砂地に居てるテンスとテンスモドキ。

砂地でユラユラのんびり泳いでいますが、
驚くと砂に潜り何処へ行ったの?


↓テンス
b0236647_9401778.jpg


↓テンスモドキ
b0236647_941264.jpg




ミドリリュウグウウミウシも居てました。

b0236647_9463677.jpg







の~んびり&ま~ったり、




楽し~く潜って来ました。001.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-11-02 09:50 | diving

この時期の「海」最高やのに。

やれやれ、
波の高い毎日・・・。015.gif


土曜日は、4メートルの波の予報に
前日はハラハラ・ドキドキ。

少し高めの波でしたが、なんとか潜ってホットしたDive Maniaです.001.gif


次の日から、ずーっと荒れてます・・・。007.gif





土曜日の水温ちょっと下がって23℃。



でも大丈夫!049.gif



昨日釣りに行ってみると、25℃ありましたよ!



潜ってみると、

b0236647_10591724.jpg


b0236647_11185193.jpg


↑こんな感じ、少しウネリが有り濁ってました。



↓景色に同化したオニカサゴ&カワハギ。

b0236647_1114650.jpg


b0236647_112195.jpg





「鍋」が頭を過ぎります。011.gif





↓キンチャクダイの幼魚、親とまったく似てません。この様な魚達、いっぱいいてますね。

b0236647_115819.jpg


b0236647_1152462.jpg


↑親です。






↓コホシカニダマシ。カニの様に見えますが、ヤドカリの仲間です。

b0236647_1172038.jpg






↓シコクスズメダイ。

b0236647_1191776.jpg



↓キイロウミウシ。

b0236647_1195067.jpg






イワシやイサキが群れ、巨大なイセエビ。



最近、良く目にするテングダイ達や大きなハタの仲間達、



魚いっぱい、このシーズン最高やのに




「波」のばかたれ~007.gif






っと・・・。








楽し~く潜って来ました。003.gif








早く台風消えてちょうだい。
[PR]

  by DiveMania | 2015-10-20 11:19 | diving

良い凪~でした。

あちらこちらで初冠雪の便り。
冬に向かってます。


ちょっとさみし~いDive Maniaです。014.gif



おまけにまたまた台風が2つ。

ん~~~~。021.gif



b0236647_94771.jpg




お日さん眩しく、良い凪。

これから迎える冬に備え、ドライスーツを出して来て水没チェック!



あれっ、

やばい、濡れるやん・・・。008.gif


水温があるのでまだ寒くない、後ほど補修です。




流れも無く、少し濁った海ですが先ずはテングダイがお出迎え。

↓3固体が仲良く泳ぎ、近くまで寄って来ます。
b0236647_9531065.jpg



クエやスジアラの様なハタ系の魚もこの時期沢山いますが、
遠くて写せない。


↓アカハタが、近くでポーズしてくれます。
b0236647_9565934.jpg





ベラの幼魚達を目にしますが、
動きが早く写らない~。011.gif



↓ツユベラとモンツキベラ
b0236647_9585333.jpg

b0236647_9591688.jpg



デジカメなんでとにかくパチパチ撮りまくりなんとか写りました。




動かない物を探して、



↓二枚貝なんかを写しすと、
b0236647_1021687.jpg

b0236647_1023896.jpg




水中では気が付かないのですが、よく見ると色や貝の縁に光るものが。005.gif




新たな発見です。






昨日も、






の~んびり・ま~ったり






楽しく潜って来ました。001.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-10-15 10:06 | diving

最高~の天気で~す。

22号に23号、
次々現れる台風に

ハラハラさせられるDive Maniaです。008.gif






今日は、めっちゃ058.gif天気良い~049.gif001.gif



b0236647_14385478.jpg




日差しは強く、からっと晴れて最高のダイビング日和。




今日はビーチで潜って来ました。




海の中は、こ~んな感じ。



b0236647_1450613.jpg




ちょっと濁っていますが、見えてます。



イサキやカマスなどの魚群の撮影は諦めマクロを探すと、


↓クロモドーリス・ヒントゥアネンシス
b0236647_14435084.jpg


↓シラユキウミウシ
b0236647_14441975.jpg


↓ムラサキウミコチョウ
b0236647_14444514.jpg





今日は目の調子が良いのか?
ちっちゃいの見えるやん!006.gif





b0236647_14475158.jpg






の~んびり、




ま~ったり、





楽し~く





潜って来ました。003.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-10-04 14:53 | diving

9月も最後。

十五夜も過ぎ、スーパームーンも見れて

気が付けば9月も最後。005.gif




近くで国体が行われ、
お偉い人達が訪れる為、あちらこちらで交通規制。021.gif




子供達の通う学校には、
授業も行われているにも関わらず車でぎっしり!031.gif

普段、子供達には自転車で走るなとか言ってるくせに!



なんぼでも止める場所あるのに
もうちょっと考えんかい!031.gif





と少し機嫌の悪いDive Maniaです。022.gif






しばらく海況が悪く、海に行けて無いので

ウネリがまだ残っていますが、
気晴らしに潜って来ました。017.gif




ウエット着て車でポイントへ到着。






ガードマンが立っていて、コーンの前で旗をフリフリ。






「ん?何や?・・・???」

と言う目を見るとわかったみたい・・・よしよし。026.gif







ザブ~ン、ザブ~ンと押し寄せる波。

結構ウネってます。





潜るとこんな感じ、
b0236647_12405631.jpg



水温26~27℃。049.gif




↓サンゴの隙間のサンゴガニ。
b0236647_12205960.jpg



↓岩の割れ目からこんにちは!ウツボちゃん。
b0236647_12225080.jpg




↓流れに苦労しながら泳ぐミナミハコフグの赤ちゃん。
b0236647_12241475.jpg




↓大きなタマミにアオブダイ。
b0236647_12251911.jpg


b0236647_1225347.jpg




深場へ行けば、多少見える様になり、



b0236647_12265826.jpg




砂紋もくっきり、方向もハッキリします。001.gif



コンパス当てて、


のんびり、フラフラ~。



b0236647_12444655.jpg


b0236647_1245169.jpg


b0236647_12451861.jpg





綺麗な環形動物たちを写しながら、



楽し~く潜って来ました。001.gif






明日から、



天気は下り坂。






雨降って、濁るかな?002.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-09-30 12:57 | diving

お願い、しばらく続いて。

各地で被害をもたらした台風にハラハラ・ドキドキさせられましたが、

コースがそれてくれホッしたDive Maniaです。036.gif


昨日の土曜日は沖へ潜りに行き

b0236647_12142346.jpg



少し、浮遊物が多く暗~い感じの海でしたが水温26℃気持ち良~く潜って来ました。001.gif

↓色んなエビ&カニ
b0236647_12181873.jpg

b0236647_12183560.jpg

b0236647_12184915.jpg

b0236647_12191454.jpg


↓ちっちゃくかわいい魚達
b0236647_12244884.jpg

b0236647_12251010.jpg

b0236647_1225306.jpg



大きなアオブダイやスジアラいっぱい居てました。




今日は、ビーチで潜って来ました。

少しウネリがあり、水中で体を固定するのが大変008.gif

カメラがぶれてピンボケ続出~!011.gif



↓こんな感じの青い海に一安心。
b0236647_12315155.jpg




↓魚達も群れを作り楽しそう。003.gif
b0236647_12334072.jpg

b0236647_12335912.jpg

b0236647_12342633.jpg




↓ちっちゃくかわいい生き物もいっぱい。
b0236647_12355716.jpg

b0236647_12361752.jpg

b0236647_12365642.jpg

b0236647_12371378.jpg





の~んびり&楽し~く




潜って来ました。049.gif001.gif






しばらく、こんな海続いて欲しいなぁ~。
[PR]

  by DiveMania | 2015-09-13 12:22 | diving

♪ あったか~いよ ♪

永かった夏休みも終わり、2学期スタート!


子供達も朝早く出て行き、

静かなコーヒータイム063.gifを楽しんだDive Maniaです。001.gif



昼までちょこっと海の様子を見て来ました。


前線のせいなのか?少しウネリが有りますが、流れ無し049.gif


潜ってみるとこんな感じ、



b0236647_1232153.jpg


b0236647_12323823.jpg


b0236647_12325274.jpg




水温27℃と暖かく、まずまず見えています。001.gif




すぐにやって来たのは、カンパチ&ツムブリの群れ。


b0236647_12343580.jpg


b0236647_12344992.jpg






いつも仲の良いクマノミのペア。


カチカチッ!

と音を鳴らし威嚇してくるのでイソギンチャクを少しめくってみると005.gif


卵が有ります。


良く見ると目玉キョロキョロ~。

b0236647_12372373.jpg





岩の隙間にちっちゃくかわいいベンケイハゼ。

b0236647_12382152.jpg




↓サラサゴンベ

b0236647_1242455.jpg


↓イソギンチャクカクレエビ

b0236647_12432229.jpg







今日もの~んびりダイビング!001.gif


b0236647_12452314.jpg






楽し~く潜って来ました。003.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-09-01 12:50 | diving

2015-OBON!

お昼前から、雨がポツポツ。
涼しく、
毎日ガンガン働いていた扇風機もお休みしています。


お盆の休日は、遠い所から遊びに来てくれ060.gif068.gifパーティー続き!


何が何だか?わからない日も・・・。011.gif


やっと一息のDive Maniaです。001.gif



生憎、波の高い日が多く

川へ潜りに行く日もありましたが、沖へ出られると


青~い海!049.gif

b0236647_16562839.jpg


b0236647_16581170.jpg


b0236647_16573358.jpg


b0236647_16584098.jpg




水温も26~27℃気持ち良い~。




グレやイワシなどが群れ、

b0236647_1721921.jpg


b0236647_1723941.jpg




夏らしいカラフルな魚も沢山。

b0236647_1735490.jpg


b0236647_1741063.jpg






最高です!





ただ、気になるのがまた出来た2つの台風。008.gif

週明けには、影響出て来そうです。




今年はまだビーチや川でしか潜っていない5年の長男坊を

荒れてくると行けなくなるので、

コンディションの良いうちに沖へ潜って来ました。


b0236647_17104274.jpg


b0236647_17112082.jpg





食って


飲んで



楽しく潜った連休でした。003.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-08-16 17:17 | diving

夏だ~!

台風12号がそれてくれ
ホッと一安心のDive Maniaです。001.gif


今朝は、船を係留している港の掃除。066.gif

草を刈り、流れて来た流木やゴミ、ロープなどの片付け。



良い汗かきました。



先週直撃した11号の後、梅雨も開け


060.gifセミがうるさく鳴き

b0236647_9271640.jpg



庭に植えたミニトマトも真っ赤に実って

b0236647_9283330.jpg



夏だ~!



しかし、



綺麗な海には、ず~っと潜れず
今日も波&濁りの為潜れません・・・。007.gif

b0236647_9201021.jpg






先日行った「海の日・マニア会」


b0236647_949799.jpg



老若男女、子供達も沢山参加してくれました。003.gif


今年は、地元の小学生も参加してくれ、手伝ってくれました。






心配だったお天気にも恵まれ、


遠路遥々参加の方々、暗くなるまで068.gifワイワイ・ガヤガヤ楽しく過ごせました。




ブラジルスタイルの焼肉、Churrascoをしながら、

b0236647_9342817.jpg



スリッパ飛ばし、

b0236647_9403241.jpg



プラズマカーレース、

b0236647_9415754.jpg



スイカ割り、

b0236647_9431092.jpg



b0236647_9452835.jpg



b0236647_9575177.jpg






ピニャータやビンゴなどをした後は、


ウミガメの卵の観察会。



日が落ち花火をして、みんなクタクタ~になりました。

b0236647_9573033.jpg


b0236647_959282.jpg



日帰り組みの方々は、さぞお疲れだった事だと思います。



泊まり組みは、
それから魚釣りに行く者から、068.gif再宴会!



次の日は、

やはり波も高く、川も増水しているので



弁当持って、近くの滝でマイナスイオンを浴びて来ました。

b0236647_9565225.jpg


b0236647_9593945.jpg




少し水量を増した滝の近くは、

ヒンヤリ涼しくとても気持ち良いです。001.gif




それから、海水浴場へ泳ぎに

港の近く、湾内の奥まった場所で波の影響の受けない小さなビーチ。


b0236647_1045627.jpg




綺麗なトイレ&シャワー(水です)、そして駐車場はタダ!049.gif

小さな子供を遊ばすには良い所です。


大人にはちょっと物足りないですけど・・・。






2015年、

海の日も事故も無く無事終了する事が出来うれしく思います。003.gif


また、

遠路遥々、毎回参加の方々そして初めて参加の方々ありがとう!






来年も宜しくお願いします!006.gif







そろそろ波も落ちてくる頃、





明日、




久しぶりに潜って来ようか~。001.gif






あっ、






今日も





夕方、BBQだ~!





喰うぞ~。017.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-07-25 09:17 | diving

ナンカ~って・・・。

台風&台風&台風~


に続いてまた台風~。



直撃は無さそうですが、西側を通る為応えそう・・・。002.gif



今度の台風11号は、NANGKA(ナンカ~)って・・・。



「なんやねん!」



ちょっとふざけた名前に022.gifDive Maniaもプンプン!



19日の海の日の前日、「マニア会」は出来そうなので一安心です。006.gif







12日の日曜日に田辺から、バイパスが延び途中まで開通したので走って来ました。



高速出口からそのまま新宮方面と書かれた道を走ると、

b0236647_11214030.jpg




まだ、日置までは通っていない為、


途中で降ります。

b0236647_11231899.jpg



b0236647_11252871.jpg


すると、


国道42号線。


信号を左に

b0236647_11254794.jpg





曲がると、いつもの道にでて



椿を通って日置に。





8月中には、日置の出口まで開通します。001.gif




無料のバイパス、最寄の出口が出来るので便利になります。049.gif003.gif






そろそろ、


誕生しそうなウミガメの卵があるのですが・・・。



「波」



が来ない事を祈ります。






さあ、




これから、




家を



トントン!





あ~忙しい。008.gif








060.gif19日の日曜日、待ってま~す。001.gif068.gif
[PR]

  by DiveMania | 2015-07-15 11:40 | diving

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE